のんびりシンガポール日記

南国シンガポールでの日常

健康志向なフードコートご飯

 

昨晩は雷⚡と雨☔が強く、今朝はまた降ってきそうなお天気のシンガポールです。

体調も少しずつ良くなって、昨晩は夕飯を食べる事ができました🐣夫もとても喜んでくれています。

その夫。一週間外食でお願いしていたので、体が重たいのだそうです。シンガポールでの外食は、野菜多い物もありますが、ローカルフードは使用する油も良くないと思いますし、塩気が強かったり、こってりまったり、濃い目の味付けの物も多いです。そしてお肉料理が多いと感じます。

 

ちょっとしたレストランに行ってしまうと、2人でも$50(4000円位)はかかってしまうので、私達夫婦はもったいないなぁと思います。なので手軽にフードコートやホーカー(地元民が利用する屋台が沢山集まったエリア)も利用しています。

 

そこで見つけた、オススメ健康的なお食事です。

1番のおすすめ。


f:id:feelsimple:20190612200030j:image客家擂茶(ハッカレイチャ)$6位(500円)

 

すごい緑の味がするスープと玄米、オリーブライスなどの上に豆腐、大豆、カリカリのイワシ、葉物野菜がトッピングされた物。緑スープの正体は緑茶やバジル、パクチー、よもぎなどのようです。スープをご飯にかけても良いそうですが、私は別で食べます。色々な食感で、食べごたえも十分、そして美味しい。


f:id:feelsimple:20190612200802j:imageレンコンとポークリブのスープ $7位(560円)

 

お次は、お肉や野菜をハーブで煮込んだスープ。漢方の要素を取り入れたレシピは体調に合わせて選ぶと良いです。

 

店員さんに聞いても良いし、メニューに色々効能もかいてあったりします。

 

私は、肺と肝臓の強化。体の熱をとる。デトックス効果もあるとかのレンコンとポークリブのスープにしました。

飲みやすくて、栄養が染み込む!心も身体も満たされます。

 

今日はこの2つ。

また少しずつアップしていきます❤️