のんびりシンガポール日記

南国シンガポールでの日常

婦人科、初回コンサルテーション

シンガポールにあるMt. Elizabeth Novena Hospitalには、いくつか不妊専門クリニックが入っています。日本人の患者さんも多いのではないでしょうか。

私が選んだ先生のクリニックもMt. Elizabeth内にあります。この病院はセレブなイメージが強くて、まさか自分が足を踏み入れる事になるとは、、、驚きです。

 

クリニックは診察室が2部屋と待合スペースで、とてもコンパクト。到着した時は私達の他に2組夫婦がいました。

受付で簡単なフォームに記入し、待つこと10分くらい。名前を呼ばれて診察室へ。

60歳位のシンガポー人の男性医師と初対面。

見た目は予想と少し違っていて、何度も見たプロフィール写真は、きっと10年以上前のものなんだと思います。

聞き取りやすい英語で話す先生は、ニュートラルで本当に穏やか。私達夫婦も先生と同じくらい落ち着いて話す事ができました。夫もこの先生が気に入ったみたいです。

 

■事前に、受診に至った経緯(これまでの検査や治療、治療の希望等)などを説明出来るようにしておきました。あと、必要そうな英単語は頭に入れて行きました。

こんなかんじ↓↓

 

Irregular menses 生理不順

Ovaries 卵巣

Ovulation 排卵

Fertility treatment 不妊治療

IVF 体外受精

Menopause 更年期

Fibroid 子宮筋腫

Pregnancy 妊娠

 

心配な事は無いか、後で何かあれば電話をしてねと、優しい先生でした。

看護師と受付のお姉さん達も、優しくて説明が丁寧で上手。

この安心感はすごかったです。

10分以上話したはずですが、10分間分の初回コンサルテーションとお薬。プラス大きな安心感をいただきました。

 

次回は排卵の様子を確認するのと、甲状腺の血液検査をしていただく予定です。


f:id:feelsimple:20200828153559j:image