のんびりシンガポール日記

南国シンガポールでの日常

わたしの婦人科Drの選び方

私がDrを選ぶ際に、優先したのは費用と医師の人柄、相性です。

そうは言っても、外国人のシンガポールでの医療費は高額、相性も会ってみないと何とも言えないかもしれません。ですが、私なりにウェブで何時間もサーチしました。

 

これらが私が検索したワードです。私の場合は一般婦人科だけでなく、妊活&不妊をカバーしている医師を探しました↓↓

Singapore シンガポール

Fertility Dr 生殖 医師

Hospital  病院

IVF IUI Clinic 体外・人工授精 クリニック

Specialist 専門医※

infertility  不妊

※とくに経験、知識、技術が重要とされるIVF(体外受精)、ICSI(顕微鏡受精)等の高度生殖医療の場合には、その専門医(Specialist)のいるクリニックを選ぶようにします。

 

検索すると沢山の医師、クリニックが見つかります。私は医師の写真をパッと見て、気になる医師を5人位ピックアップ。

医師名で再検索し、詳しいプロフィール、メディア掲載記事や動画を見つけ、得意分野や医師の雰囲気を確認しました。

クリニックホームページでは、治療内容、大まかな費用、人工授精(IUI)や体外受精(IVF)の成功率も確認できる事も多いです。オンライン予約や問い合わせフォームもありますので便利です。

 

英語ですが、かなりオススメなサイトがあります。

ローカル女性が利用している情報交換掲示板です。

https://singaporemotherhood.com/

このサイトのForumには、

Fertility Dr (生殖医師)やIVF・IUIやTTC (ベビ待ち)の体験談を検索でき、妊活中のローカル女性達の会話が繰り広げられています。シンガポール医師の口コミは大変参考になりました。※古い投稿は、医師が既に異動している場合があるので注意。

 

約1週間かけて決めた先生とのコンサルテーションは次につづきます→→→♡♡♡


f:id:feelsimple:20200825125045j:image

ナイチンゲール♪